TSC6

2017年11月25日に開催されたTSC6に参加してきました。

前日夜、遠征初のカーシェアを利用して関東勢(アリカ、オムナオト、あらも~ど、クロイツ、レオ)と東北へ出発。ただでさえ利用料金安いのに給油も無料でできるの強すぎる。今後の遠征で使っていこうと思います!

仙台到着後椎名宅に泊めて頂きました。夜中にも関わらず大勢の関東勢を泊めてくれて本当にありがとうございました(T_T)

 

予選、本戦全てファルコ使用しました。以下敬称略

<予選(Aブロック)>

・そめ(ゲッコウガ) ×

・マックloveルシファー(リトルマック)  ○

・ダーマ(ディディーコング)○

・ウェンデル(マリオ)    ○

・たまご(ミュウツー)  ○

 

初っ端そめさんとの試合が配信されました。めちゃくちゃぼこされて上投げバースト圏内まで追い込まれて、一瞬謎の追い上げを見せたけどやっぱり投げられて終わり。復帰阻止仕切れなかったのは勿体無かった。

ダーマさんウェンデルさんたまごさんの試合も内容は良くなくて、基本立ち回りぼこされてるのに最後空後ぶち当てたりガンダッシュ振り向き後ろ投げとかいう博打通してぎり勝てたような感じでした。初見殺しで勝つのは1先の強みだから分かってなさそうな人には押し付けるべきだとは思ってるけど、それでしか勝てないのは良くないので1先の立ち回り方一度見直すべきだと感じた予選でした。

 

一先ず今回は2位通過で一安心。

 

本戦への不安が強くなってしまったのでコンビニで軽い飯食べて速攻フリーして調整。おっぺしゃんは次回行けたら行きます・・・

 

<本戦(Aクラス42名)>

人数の関係?でWB2から。

・WB2

vs ACO(ロックマン) ○○

基本的にリフレクターと大Jを使って相手に攻めさせ、所々の豆撒きに空Nや下強を押し付ける立ち回りを意識。

着地側の空上引っかかったり踏みコン決められそうになったりで所々怪しい部分はあったけど、そこ以外ではずっと有利展開を握れていたと思う。復帰阻止もあまりしてこなかったお陰で逆転とかもされずストレートで勝ち。

 

・WB3

vs そめ(ゲッコウガ) ×○×

人数の関係?で予選で当たった人とかなりトナメが近くて、またそめさんと対戦。

予選の時以上に中距離での処理が的確で、差し込みたい願望のDAや低空ビジョンも全く通らなくなす術が無かった。

2試合目はライン詰めた後の行動が噛み合ったり崖上がり上手い事狩れたりでなんとか勝てたけど、1.3試合目はかなり一方的な展開のまま負け。惨敗でした…

ゲッコウガはもう少し強気に間合い詰めていった方が良かったかもしれないと思いました。詰めようとした時に手裏剣引っかかったりドロポンで頭上通り抜けてライン回復されたりしたけど、これらはリフレクターをしっかり出していけば変わりそう。あと復帰阻止一度も決めてなかったのでここも要改善。

 

余談だけどファルコ使いたての頃からずっとタミスマのそめファルコを参考にしてたので(キャラは違うけど)本戦で対戦できてとても嬉しかった。次はまともな試合できるように対策考えてきます…

 

・LB3

vs DIO(リュウ) ○××

1年以上前のカリスマ8以来の対戦。

リュウの得意な間合いに入った時の読み合いがとても強く、リュウ自体火力が高いのもあるのでとにかく自分から飛び込まず下強先端でちくちく火力取って行く立ち回りを意識した。

所々対空や着地側で空Nや空後も通せて1試合目は勝てたが、2試合目はセビに横スマしちゃったり飛び込みからの肘を何度も喰らってしまって流れが悪く負け。

3試合目は空N暴れやセビに対して上手く対処して悪い流れを切れて五分状況。お互い空後か昇竜拳でバーストする%まで持ち込む。

先端当てやめくりでとにかく反確取られてやられないように固く立ち回っていたけど、最後間合いを誤って背中側の深めに空後を入れ込んでしまった瞬間に、ジャスガ反転小足コマンド昇竜を決められて負け。

そもそもの空後の振り方がワンパターンだったからかもしれないけど、あまりにも上手すぎて少し叫んでしまった。(ごめんなさい)

リュウは下強先端から掴みが繋がる%が結構あるお陰でローリスクに火力取っていけるしこの立ち回り方自体は間違ってないはず・・・ただ着地をまだ狩りきれてなくて勿体無いのでこの辺は考え直し。復帰阻止はやり方が全然分からないのでアドバイス募集です(T_T)

 

というわけでベスト24で終了でした。結果はいつも通り中途半端な所だったけど反省点沢山見つかったし、牛タン美味しかったりで収穫のある遠征になって良かったです。また関東勢を連れて遠征しようと思います!

次はカリスマ16行きます。TATは出れないので年内最後の大会になるけど頑張ります。