ウメブラ29

2017年10月28日に開催されたウメブラ29に参加してきました。

 

前日予選ブロックが公開され、パックマン使いが二人居ることを確認して絶望。

ファルコパックマンは確実に五分以上は取れるカードなはずなんだけどあまりにも勝率が悪くて、この二人に勝てないとレベル的に予選落ちが濃厚なので精神的に不安定になってウメブラ前の宅オフでは荒ぶっていました。(ごめんなさい)

 

散々宅オフメンバー(主に家主)に迷惑を掛けたあと、こっそり寝る前にファルコ窓vsパックマン窓の対抗戦を6回くらい見直しておいた。

www.youtube.com

ナナメミギさんの対パックマンの動きに感動の涙を流して就寝。

 

 

予選、本戦全てファルコ使用しました。以下敬称略

<予選(A13ブロック)>

・議長(リトルマック) ○

・マスタ~(マリオ)  ×

・ずーみん(パックマン)○

・ニャハ(むらびと)    ○

・みく@みっちゃん(アイク)  ○

・ばべる(パックマン) ○

 

パックマン戦は動画で座学しておいた成果は出たけど、正直どっちもぎりぎりだった…

置かれてある消火栓に対して下強根本当てですぐにリフで飛ばせるようにしておくとか、消火栓もフルーツも無いときの弱い差し込みに対する反確とかは徹底できてたけど復帰阻止耐性が強いとか水で押し返されて撃墜技が当たらなかったりとかでバ難になって結局%五分にされてしまっていた。ただパックマンの方がバースト辛そうで終盤ガードをしっかり固めて粘り勝ちできたので一先ず安心。

マスタ~さんの試合は普通にマリオ側にずっと展開作られたまま終わって負け。ロンさん戦で勘違いしていただけで、自分の対マリオの立ち回りかなり悪い気がする・・・マスタ~さんもこっちのやりたい事に全然付き合ってこなくて強かったです。

 

何はともあれ5勝1敗。ニャハさんと並んで直接対決の結果1位。

 

<本戦(Aクラス128名、ダブルイリミネーション)>

・WB1

vs そも(ロボット) ×○×

ウメブラ勝者側1回戦は最近身内と当たる風潮が出来てて辛い。

 

ここまでフリーでの勝率は悪くなかったけど、対ロボットで特に適当にしていた空上のベク変がここで敗因になってしまった。着地狩りとか崖上がり狩りとかで火力稼ぎまくって%有利を取っているのに、下投げ空上食らって70%位でのバーストって流れが全試合で起こってしまって結局%有利を取り返される羽目に。

それでも勝てる自信はあったし3試合目も残り1ストの勝負では有利展開とれていたんだけど、崖外に飛ばされた時にここまで狩られてなかった復帰ルートを完全に読まれて空下メテオ合わせられて負け。勝負強かったです。

 

・LB1

vs キジマ(クラウド)○×○

クラウドは確実に本戦で当たる予感がしていたので前日さんぺさんとフリーできて本当に良かった。

1試合目は事故死のおかげで勝ち。2試合目は勝率の事を考えるとライラットを拒否するしかなくて、戦場クラウドで無双されて負け。

この展開は確実に3試合目負ける気がしたので絶対に立ち回りは変えるべきだと思っていて、キジマさんは技を振り続けてこっちの動きを制限してくる立ち回りをここまで見せてきたので、3試合目は先出し意識でとにかく強気に攻める箇所を増やしてみた。

%は有利だけどリミット凶斬りで死ぬかなり危ない所まで追いつかれた所で、小ジャンプ一点読みの空後先出しで勝ち。ぎりぎりだった。

 

・LB2

vs FILIP(マリオ)××

予選で不安になっていた対マリオをまた本戦でやる羽目になってしまった。

FILIPさんが対ファルコ分かっていたのもあって予想以上に呆気なく負け。確反取りづらい所でしっかりと暴れてきたり(自分も安直にとりあえず反撃しようとしていたので判断ミスでもあったけど)復帰阻止でポンプを出すタイミングが的確で横B復帰が全然できず、上B復帰はしっかりと咎めてきて苦しすぎた。

ボロボロすぎてFILIPさん戦においては何が悪かったとかがあんまり理解できてないんだけど、少なくともただのダッシュ掴みを簡単に通されてるのは対マリオにおいて致命的すぎるのでそこをまずは改善してからじっくり対策を考え直そうと思います。

 

ベスト96でした。微妙な結果なのもそうだし、敗者側で対ファルコ分かってる相手に何も出来ずに負けたのが、本当に初見殺し性能に甘えてるだけなんだなと思ってただただ悔しかった。

仕事の関係で宅オフにあまり参加できないので大会で強い人と戦えるのは本当に有り難いし大事にしていきたい。その為には予選突破なんだけど今回はぎりぎりだったし正直今後もできるかと言われると微妙なので予選での対戦相手準備とかは今後も徹底しておく。あと何故か予選ブロックのシードにしてくれてるウメブラに感謝。

 

実は年内で参加できる関東の大会がもうこれしかなかったのでまた遠征を考えてます。次はTSC6に関東勢を連れてレンタカーで遠征する予定。カリスマは年内はもうやらないのかな・・・