第20回スマバト

2017年9月25日に開催された第20回スマバトに参加して来ました。

関東ではレシオ+クラウド禁止チーム大会が開催されていたけど、(組んでくれる友達が居ない)最近の大会で不甲斐ない結果しか出せていないので尚更普通の大会に出たいなと思い遠征を決意。

レンタカーで往復+胡麻麦茶宅にお邪魔して楽しい遠征になりました。同乗してくれた人、胡麻麦茶さんと胡麻麦茶宅メンバーの方ありがとうございました!

 

予選、本戦全てファルコ使用しました。以下敬称略 

 

<予選(18ブロック)>

 

・busa(リザードン)      ○

・えるがた(ガノンドロフ) ○

・乾電池(クラウド)    ○

・ふぁて(リザードン)   ○

・ナタネ(アイク)     ○

・まさし(クラウド)    ×

 

5勝1敗で2位でした。

クラウドと自分のファルコ以外は重量級しかいなかったけど、アイクリザードンガノンは慣れている方だったので落ち着いて立ち回れて勝ち。

ノーシードの中で特に警戒していたのは乾電池さんのクラウド。空後先端当てが上手くて中々近寄れなかったけど、お互いバースト圏内の場面まで持ち込めた所でジャンプ読みSJ空後を差し込めてぎりぎり勝ち。

最近立ち回りの中でダッシュ反転SJ空後って択を使わなくなっていたけど、相手がバースト圏内の%では適当に振るだけでもガードを強要させられるし、相手の撃墜が狙える技との擦り合いになった時に発生差で勝ちやすいから積極的に使っておくべきだと再認識しました。

まさしさんのクラウドとの試合は1スト目先行されてから技がほとんど通らなくなってぼこされました。強い><

 

 

<本戦(Aクラス96名、ダブルイリミネーション)>

・WB1

vs しゃち(シーク) ○○

きしゃさんから丁寧でめちゃ強いシークという情報を聞いてなんで3位できちゃう?と焦る。

1試合目はいつものファルコシークって感じでずっとシーク有利の展開が続いている所で相手の復帰ミスで勝ち。

2試合目はバースト拒否が上手くできてお互いバースト圏内まで持ち込む。崖外に釣魚が飛んできた所を回避してお互い暴れ合いになり、ファルコの空後のふっとばし力のおかげでシークの方が先に横バーストして勝ち。

1試合目が負け試合も同然な展開だったので運が良いとしか思えなかった・・・シークは後隙に撃墜技を合わせるのが難しいので、%五分になったら強気に撃墜技を擦る汚い立ち回りした方が良さそう。

 

・WB2

vs こんぱくと(ミュウツー) ○×○

最近は大会リザルトを作る為に配信を見る事が多くて、こんぱくとさんがとても強いミュウツーだというのは良く知っていた。ここか勝者側1回戦で負けるのがいつもの自分だったので気合を入れる。

1試合目は最後まで五分の状況が続いてお互いバースト圏内に持ち込む。掴みをずっと拒否して空前を誘った所にダッシュ反転SJ空後を通して勝ち。(最後相手が空前を振っていたのかは分からず)

2試合目は苦しい展開が続き、逆転も起こせず普通に負け。

既にほとんど対応されているのを感じて、3試合目はここまで見せてない手札を早めに出し尽くして無理矢理有利展開を作ろうと意識する。

3試合目は初見の相手では警戒しなさそうな70~80%帯で崖奪い空後を決めてバースト、大幅リードをもぎ取る。これでもすぐに追いつかれそうな勢いで追い詰められたけどなんとか逃げ切る。最後はガードを張りまくって掴みを誘ってすかした所に空後を通して勝ち。

ここが自分の実力では超えられない壁だと思っていたので接戦を勝てて嬉しくて、少し叫んでしまった・・・(不快だったらすみませんでした。)

 

・WB3

vs クロ(フォックス) ×○○

前日の胡麻麦茶宅では一生処られていたけど、ファルコフォックスというカード自体ワンチャン起こりやすいしクロさんもまだ対ファルコ完全に分かっていなさそうだったから行けるんじゃないかという謎の自信を持って試合に臨む。

1試合目は何も起こらない前日フリーと全く同じ展開で負け。最速フラグ回収。

2試合目はお互いバースト圏内になった所で最低空ビジョン空後の2択の読み合い通して勝ち。

3試合目は序盤場外に出した所でNBと弱でジャンプとイリュージョンを潰し、上Bを空下メテオするっていう対フォックスの理想的な復帰阻止ができて丸々1スト先行したのが大きく、そのまま逃げ切れて勝ち。

案の定初見殺しのおかげで勝てた感あったし、もっとフリーして対フォックス理解しておきたい・・・あるくぅカー次は乗せるのでフリーしましょう><

 

・WB4

vs ロン(マリオ、ルイージ) ×○×

ここまできたら格上しかいないとは覚悟していたけど案の定前回優勝者だった。

ほにやさんがperiscopeで配信してくれていました。ありがとうございます(*^◯^*)

www.pscp.tv

1試合目は序盤から掴まれまくったのが痛くて火力取られまくりで負け。撃墜される%での後ろ投げ警戒も甘かったし全体的に掴み拒否が甘かった。

2試合目はステップやガーキャンジャンプで掴み拒否ができてかなり立ち回りができていたと思う。マリオの特に弱い(と思ってる)崖上がりの場面で空後を当てられて勝ち。

3試合目はロンさんがルイージに変更。正直最近はマリオよりルイージの方が戦いやすいとは思っていてちょっと喜んではいたけど・・・

ルイージがダッシュ掴みしかできない中距離でリフと下強で待つという立ち回りで1試合目のような火力差を作られないようにはできた。(横強もこの立ち回りでは強い技なのにまったく振ってなくて勿体無かった・・・)

ストック先行はされたけどここまで見せてなかった崖奪い空後を通してすぐ追いつく。

お互いバースト圏内まで持っていき、何度も場外に出せていてむしろ有利な状況。だけど確実に撃墜できる状況で勿体無いミスを連発してしまって有利を生かせず、最後はDAの後隙に空後刺し返されて負け。

悔しかったけど、ロンさんは最後まで落ち着いて動いていたし最後の最後で実力差を感じました。準優勝もしてたし本当に強かった!雲の上の存在だと思っていたので対戦できて感激です。

 

・LB5

vs ニシヤ(ファルコン) ×○×

(ファルコン側もだけど)火力も取れるし復帰阻止も狙えるしで、カードだけ見れば勝ち目はあると意気込む。

1試合目は甘い復帰にしっかり空下メテオされてしまって負け。

2試合目、正直展開をあまり覚えてないけど確か復帰阻止とかが機能して勝った気がする(間違ってたらごめんなさい)

3試合目は相手が空上飛び込みを増やしてきて、対応間に合わず空上膝の2連発で負け。

 

お互い撃墜圏内まで持ち込んでいければバースト狙える択の多さはこっちと変わらないはずだし、空上膝が繋がってバーストする%では相手が振っていなかろうが常に警戒しないとだめですね。後は普通に台上での刺し合いだけでは不利になる一方だし、もう少し強気に復帰阻止しないといけない。反省点の多い試合でした。

 

あと余談だけど、ニシヤさんがヘッドホンを使うって事で分配器使うんだったらスピーカーの音も聞こえ辛くなるし自分もヘッドホン使ったんですが、聞こえる音と聞こえない音があって違和感があった(一部の技とかキャラのボイスとかが聞こえない)。多分接触不良か分配器がだめなやつかのどっちかだと思うんだけどヘッドホンは今後自分も使おうと思ってるので注意しておきたい・・・アンプを使うのがベストなんだけど電源供給とかが必要で難しい。

※対戦は続行で問題無いと返事したし言い訳とかでは無いです、ごめんなさい:

 

Best24終了でした。久しぶりにここまで勝ち残れて嬉しい。

最後にこの付近の結果を残したウメブラ25からほぼ1年Best64~96辺りしか残してなかったので、この結果を維持できるように宅オフとか通って頑張ります!

 

 

あと、最近Tetraに代わって日本の大会のリザルト画像を作る事になりました。今回のスマバトも作るに当たって分からない情報が多くて本人や知り合いに確認したりしてなんとか作成できましたが(ご協力ありがとうございました)、今後も色んな人に聞き回ってると思います。現地にいる方、情報提供下さると助かります><

 

次は多分ウメブラ29行きます!