ウメブラ27

2017年7月1日に開催されたウメブラ27に参加してきました。

 

カリスマの翌週にまた大会やってるの素晴らしい(涙)

 

 

<予選(B02ブロック)>

全試合ファルコです。敬称略。

 

・みくろ(ゼロサム)   ○

・キリハラ(ロゼッタ)  ×

・たいがー(ディディー) ○

・とも(ファルコン)   ○

・ほりけん(ベヨネッタ) ○

・レック(ディディー)  ○

 

キリハラさんの試合は配信されて、見事に処理されました。GOD強すぎる^o^

たいがーさんの試合がオンラインで対戦した時の勝率悪くて不安だったけど超ギリギリの場面でD掴みすかしたのが見えて咄嗟に振った下り空後が当たって勝ち。本当にワンチャンもぎ取っただけなので対ディディーちゃんと見直します・・・

 

ファルコン除いて相性的にきつい(と思ってる)キャラしかいなかったけど毎度おなじみ初見殺しでなんとかなりました。

 

5勝1敗で2位通過。

 

 

<本戦(Aクラス96名、ダブルイリミネーション)>

 

・WB1

vs さく(リザードン) ○○

これだけ人数多いのに初っ端から身内と当たるの悲しすぎる・・・

2試合とも復帰阻止の空下決められずに済んだのと身内読みっぽい立ち回り方が刺さって撃墜技拒否しつづけられたのが大きかったです。いつもの対リザードンの立ち回り方で考えていた、着地と崖上がりの場面で火力稼いで撃墜まで持っていくってのができて勝ち。

 

・WB2

vs エッジ(ディディー) ××

2試合ともボコボコにされました・・・刺し合いと崖上がりの時の読み合い強すぎてなす術なしでした。

予選では意識できていた下強連打やバナナ投げ→下強とかに全く対処できていなくて、上位勢との対戦で立ち回り乱された時に基本的な事ができなくなってしまっているのを改めて感じた試合でした。本当にここは直して行きたい・・・

 

配信見ててもエッジさんのディディーが一番好きなのでディディー使う時は勝手にエッジカラー使います。。。

 

敗者側へ

 

・LB1

vs ぱる(クッパ) ××

元々ファルコが使える人で、以前やったフリーでも対ファルコ完璧に分かられてる感じがしたので尚更勝ちたい欲がありました。

1試合目は強気な読み合いと要所要所での回避や下強に対する振り向き掴みに圧倒され、一瞬で上投げ空上2回決められて被2タテ死。

2試合目もずっとぱるさんのターンが続いて、残り1ストの上投げ空上繋がらない%でようやく1スト取替えしてからずっと着地狩りと崖狩りでターン維持できててここ絶対取り返す!って意気込んだ瞬間に復帰ミスして終わり。復帰が楽になるからって理由でワイリー終点選んだのに復帰ミスしてるの哀れすぎました・・・

 

2試合目の内容を思い出すとやっぱりクッパは上に浮かす技を主軸に振ってうまいこと通して、着地と崖で火力を稼ぐようにしたほうが安定しそうな気がするのでこの辺もう少し考えます。空下LFをガード解除して普通に喰らっちゃってたり、崖離しジャンプ横B何度も通されてしまってたのでこの辺を通されないような意識配分する事が現状の課題ですね。

 

というわけでベスト96終了でした。96と64終了多すぎてやっぱりこの辺が自分の実力なのかと感じ始めていますがまだまだ元気です、上行けるよう頑張ります^o^

 

そういえば、今回本戦トナメからヘッドホン使って試合しました。

いつも自宅でスマブラしてる時はヘッドホンを使っているので、かなり試合に集中できて良かったです。最近話題になってる野次とかは自分の試合だったら不愉快になるから嫌だと思ったし、今後も使って行くつもりです。(野次が飛び始める試合まで勝ち残れてないけど。。)

ただ、自分が使ってるイヤホンスプリッターは電流がそのまま分配されて同時に接続するスピーカーの音量も小さくなるので、普通にそれが理由で断られそう。(トナメで対戦した人は全員許可してくれたけど)

やっぱり2、4系統のアンプを使った方が良いのかも?配信台のモニターはアンプが置かれていたんですが、どの機器を使ってるのかとかどんな接続の仕方をしているとか見ておけば良かったと後悔してます。知ってる人がいたら教えて欲しいです><

 

次参加できる大会が見当たらなくて、予定は未定の状態。

ウメブラTATの日はどうせ予定も無いだろうし、有給取って参加します(TAT)