カリスマ14

2017年6月24日に開催されたカリスマ14に参加してきました。

レベルがめちゃくちゃ高いし、スマッシャーさんの実況も良くて試合観戦も楽しいので今後も予定が合えば行きたい。

 

 

 

<予選(Cグループ)>  

結果のみ敬称略で書きます。スラビィさんのディディー戦でフォックス使用、それ以外は全部ファルコ使用でした。

 

 

 

 

・だんけし(ドンキー)              ×

・あげはさま(リュカ)              ◯

・スラビィ(ディディー)           ◯

・2GG|Komorikiri(ソニック)    ×

・床ReeN(カムイ)                   ◯

・ぐれ(ゲッコウガ)                 ◯

・Lickey★(マルス)                  ◯

・セツルン(マルス)                 ◯

 

初戦だんけしさんのドンキーに破壊され、途中Komorikiriさんのソニックに処理されたもののそれ以外は勝って6勝2敗。

超苦手意識のあるマルスが二人もいて帰りたくなったけど、相手のミスに助けられまくってなんとか勝ち・・・ 全体的にきついキャラ多かったけど、相手がファルコ知らなそうで珍キャラの旨みを感じました。

 

なんとブロック内に6勝2敗が4人いて、Komorikiriさん、あげはさまさん、Lickey★さん、僕で四つ巴?に。結果は

 まさかの1位でした。だんけしさんとKomorikiriさんに負けて3位以下を確信してただけにびっくり。

どうやら4人の中の直接対決を見て、2勝1敗且つあげはさまさんに直接対決に勝ったから1位だったっぽい?三つ巴になった場合はルールにそってやれば良いけど、四つ巴になった時の判定は難しそう・・・

 

大荒れの予選で1位取れたのは嬉しかったけど、他の予選の4位5位を見て強い人しか居なくてずっとどうしようどうしよう言っていました。運勝ち1位マンの末路。。

 

<本戦(Aクラストナメ48名、ダブルイリミネーション)>

全試合ファルコ使用。敬称略です。

 

•WB1

1位通過なので無し。

 

•WB2

vs つ〜(シュルク)  ×× 負け

対戦するのは一昨年のウメブラ闘会議予選の本戦以来。その時はファルコンだったのですが今回はシュルクが出てきました。色んなキャラ使いこなせて羨ましい。

 

シュルクはそこそこ自信あったものの、つ〜さんの間合い管理が上手くて全く近寄れず、ずっとペース握られて1戦目負け。

2戦目は撃横スマッシュを普通に喰らってしまって速攻で1スト目が消えて、その後立ち直れずぼこぼこにされて負け。

 

細かい所でつ〜さんがコンボ始動技の下強を全部外変更してきて、全くコンボが繋げられなくて絶望でした。こっちのコンボ選択ミスもあったけど、こんな所まで徹底されると火力差埋められなくて中々きつい。もう少し対策考えて、次はファルコン出させたいです・・・

 

1位の旨み速攻失って敗者側へ。

 

•LB1

vs ガウル(カムイ) ◯◯ 勝ち

対カムイはオフでかなりの数対戦させて貰ってて、大技に引っかからず終始落ち着いて立ち回れました。初見殺し空後もぶち当てて分かられる前にストレートで逃げ切り勝ち。

 

•LB2

vs シグマ(トゥーン) ×× 負け

ここからルーザーズラン頑張るぞーって思ってたらシグマさんとエンカウントして何事かと思いました。

それでもトゥーンならまだワンチャン・・・なんて思ってたけど、普段対戦していたトゥーンとシグマさんのトゥーンとで動きが違いすぎて、一生喰らっちゃいけない技喰らいまくって2試合ともフルボッコにされて終了。

 

飛び道具の弾幕と機動力差が有って近寄れないので飛び道具全部ガードして近寄らせて遊撃するってのが対トゥーンの立ち回りだと思ってたのですが、トゥーン側から空後やDAで突っ込んで来られて、必死に捌いてたら普通に爆弾やブーメランに引っかかってサンドバッグ状態でした。

 

 

 

 

ベスト32終了。シグマさんに勝ってもNGAさん→Komorikiriさん→Edgeさんの順で試合で、ここ勝ち抜けられる実力は持ってないな・・・って思ってしまってる自分がいて情けないし悔しい! 特に今回は強い人との対戦で普段以上に反確を逃してる場面が多かったので、練習量が足らないなと実感しました。

 

あと、この日は予選のスラビィさんとフリーでのぱせりまんさんとの対戦で対ディディーソニック用のフォックスを使ったのですが、全然上手くなる気配がしないしファルコの操作精度にも悪影響出てる気がしてきたのでやっぱりファルコ1本で頑張ろうと思います。数キャラ平行して練習できる器用さは自分にはありませんでした・・・

 

今回のカリスマは仲良くしてる人が全然居なくていつものコミュ障っぷりを遺憾無く発揮していたのですが、中部勢や同じく遠征で来ていた関東の人が話しかけて来てくれて感激でした。話しかけてくれた方もフリー対戦してくれた方もありがとうございました(T . T)


次は7月1日のウメブラに出ます!そろそろ良い結果を出したい・・・