ウメブラ BenQ ZOWIEカップ

10日以上経ってようやくオフレポを書き始める怠け者と化しています。

 

2016年12月18日に開催されたウメブラ BenQ ZOWIEカップに参加してきました。

 

(オフレポの内容ですが、投稿ペースを速めたいので今後は予選と本戦の結果と感想のみに纏めるつもりです)

 

以下、敬称略

 

<予選(A16ブロック、上位3位のみ通過のリーグ戦)>

・Flames(ピット)〇

・平朗(リンク)〇

・だいのすけ(ディディー)×

・ひられば7(リュウ)〇

・れぽ(ロックマン)〇

・ぶーるーば(リトルマック

 

だいのすけディディー戦は一生相手の流れが続いて何も起こらず負け。強すぎる><

ぶーるーばリトルマック戦は相手の事故に助けられてストック五分にはなったものの、刺し合いで負ける事が多く%不利の状況が続いて、最後は横強で吹っ飛ばされて負け。

 

4勝2敗で、勝敗数の並んだぶーるーばさんに直接対決で負けた為3位。

予選落ちも普通に有り得るほど厳しいブロックでしたがなんとか通過できました・・・

 

<本戦(96名、ダブルイリミネーション)>

●WB1

vs ロム(射撃Mii)

このキャラと対戦したことありません・・・試合中に対応していくしかないと諦めて試合へ。

 

・1戦目 終点 ×

空前撃ち逃げがかなりきつくて、全くこちらの有利な間合いに持ち込めない状態が続いていました。

崖上がりする時に相手が遠くから横スマフルホールドしていて、流石にとどかないやろ~~~~wwwwみたいなノリでその場上がりしました。いやほんとすみませんでした死にました。

大幅リードを取られてしまって焦っていた所で、今度はその場上がり下スマも綺麗に貰ってしまって負け。後で調べたんですがパルテナと同じで全体44Fだったんですね・・・

1戦目は好き放題初見殺しされた感じでした。

 

・2戦目 終点 ×

崖上がりやスマッシュのモーションには流石に対応できるようになったものの、1試合目より空前撃ち逃げされる事が増えて更に厳しい差し合いに。

タイムアップが近づいて焦りが出てしまい、単純に突っ込んでしまった所にNB最大溜めを当てられて負け。

 

現状大会で射撃Miiを使うプレイヤーはロムさん以外知らないので、動画等見てロムさん対策した方が早そうですね・・・

 

 

●LB1

vs ぷにを(クラウド)

これまでのフリーではぎりぎり勝ち越し?ているものの、強いクラウド使いだと思っているし今回予選1位通過しているという事で全く油断できない相手でした。

 

・1戦目 終点 〇

最初に復帰阻止が噛み合ってストック先行できたのが大きくて、そのまま流れ取れて勝ち。

 

・2戦目 ダックハント 〇

ファルコは最長のジャンプ力を活かして木の上にいるキャラに嫌がらせができるので、このステージでも特にきついとは感じませんでした。

ぷにをさんの回避読みや掴みの通し方が上手くて後手に回ると厳しいなと感じたので、途中から空後やDAの先出しやダッシュ読み掴みを増やしたり等無理矢理ペースを握る立ち回りに変更。

これが功を奏して、後半流れを取り返して勝ち。

 

●LB2

vs gain(リトルマック)

朝のフリーでも対戦して頂いた方。フリーはかなり負け越していて、予選でもリトルマックに負けているので不安しかなかったです。

 

・1戦目 村と街 ×

復帰阻止空Nでストック先行するものの、やはり地上戦でぼこぼこにされ速攻五分状況に。

下強喰らった瞬間にKOゲージが溜まり、そのままKOまで繋げられて負け。まさか溜まっているとも繋げられるとも思ってなくて声が出ました。経験無いのがバレバレ・・・

 

・2戦目 戦場 ×

20秒くらいで1ストック目が溶けました。心の折れる音がしました・・・・

死に物狂いで1ストック奪い取るものの、%差があまりにも厳しくて最後は暴れ上Bを貰ってしまって負け。

 

リトルマック使いに2度もぼこされてしまいました・・・相手が上手いのももちろんありましたが、刺し合いで無い後隙を狩りに行こうとしていたり場外へ飛ばすコンボを選んでいなかったりと駄目だった点も沢山見つかったので次回までにこの辺は改善します。

 

ベスト64で終了。

 

 

仕事でオフ大会出れなさそう~~と思っていましたが、なんだかんだ今年は沢山オフ大会に参加できて良かったです。

今回の不甲斐ない結果は間違い無くキャラ対策不足が原因なので、来年はオンラインでの活動(スマメイト、個別に対戦申し込み)も増やしていこうかなと思います。

 

来年初のオフ大会は、恐らく修羅ブラ闘会議予選になると思います。参加申し込みも完了して、久々の遠征なので楽しみです。

 

それでは、良いお年を(*^◯^*)